2007年03月04日(日曜日)

月とコスモクロック

月とコスモクロック  今日は久し振りに元町〜みなとみらいへ出かけてきました。明日が妻の誕生日であることと、そろそろその妻は実家に強制送還される身なので、その前に横浜の休日を堪能しておこうという寸法です。何しろ実家から妻が再びこちらに帰ってくる時には家族が一人増えているわけで、しばらくはゆっくりと横浜を散策することもできないでしょう。ので、まぁ体は重いにしろゆっくりとはできる今のうちに見納めておこうというわけです。幸い今日は3月としては例外的に暖かく、気持ちいい青空も広がっていて、でかけるにはよい天気でした。

 電車で元町・中華街に繰り出し、まずは春並みの陽気の下、山下公園を散歩。たくさんの家族連れと犬連れに混じりながら、周りをベイブリッジとみなとみらいの高層ビル群に囲まれた海を眺めます。休日の山下公園はのんびりしていて、人は多いけれども割にスペースはあるのと、今日は特に風が気持ちよかったので、まったく狭苦しさを感じることもなく、ゆっくりスッキリと散歩することができました。柔らかい陽の光の中、潮風とカモメの鳴き声が心地よく感じられます。

 その後有名なパンケーキの店らしいモトヤで遅めのランチを取り、一路横浜へ。カバンを探してベイクォーターに行ってみるも、お洒落ではあるがあまり面白そうな店がなかったので(最近増えてる20代-30代のお金のある独身カップル向けと見ました)、今度はそごう、ジョイナス、高島屋とハシゴ。そして東急ハンズまで行くも全て外れ(苦笑)。この時点で夕方19時過ぎです。最後にクイーンズ・スクウェアに戻ってカバン探しを続行。しかし20時で閉店の段階でクイーンズ・イーストを閉め出され、本日のカバン探しは終了となりました。やれやれ・・・。

 そしてクイーンズのベランダ通路に出て一休みしようとすると、よく晴れた空に満月がポカリとコスモクロックの上に浮かんでいるのに気が付きました。光の扇風機のようにきらびやかに色を変えるコスモクロックの上に、目立たずに静かに佇んでいる満月。みなとみらいの街の灯の仲までは、さすがに満月の光も届きません。風情があるような、何だか味気ないような、不思議な都会の夜の満月。思わず一枚撮った写真がこれです。コスモクロックがきれいに光ってくれるまで、結構待ちました(苦笑)。その後クイーンズ・スクウェアの店で晩ご飯。たまたまコスモクロック側の窓際の席が取れたので、みなとみらいの夜景を楽しみながら、のんびりと横浜の夜を楽しんだとのことです。

 さてさて、次に二人でこんなにのんびりと横浜を楽しめるのは一体いつになるのでしょうか。

Trackback on "月とコスモクロック"

このエントリーのトラックバックURL: 

"月とコスモクロック"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "月とコスモクロック"

"月とコスモクロック"へのコメントはまだありません。