iPodの背面を覆う鏡面ステンレスのパーツ。あれを作っているのは、「昔から金属洋食器などの金属加工が盛んだった新潟県燕市の中小企業」らしい。びっくりだ。燕かよ!新潟以外の人に説明すると、我が実家から200mほど行って川を渡るともう燕市だ。そして、通っていた高校があった三条市とは隣同士であり昔から敵同士だ(苦笑)。新潟大合併後はどうなったかイマイチ記憶が曖昧だけれど。もしかして今、燕はiPod景気で活気付いたりしているんだろうか?
このエントリーのトラックバックURL:
"地元のトリビア"へのトラックバックはまだありません。
まー、i-Podがブレイクする前から常識ですよ、ここいらでは。 あと、鏡面仕上げについては、上野の国立科学博物館で18日(日)まで、面白いものを見れます。検索キーワードは「ものづくり展」、「スバル」、「鏡面」、「磨き屋シンジケート」あたり(ま、科博はフツーに常設展示だけで1日潰せますが)
まー、i-Podがブレイクする前から常識ですよ、ここいらでは。
あと、鏡面仕上げについては、上野の国立科学博物館で18日(日)まで、面白いものを見れます。検索キーワードは「ものづくり展」、「スバル」、「鏡面」、「磨き屋シンジケート」あたり(ま、科博はフツーに常設展示だけで1日潰せますが)