2005年07月23日(土曜日)

関東地方にて震度5レベルの地震発生

 地震です。それは私が会社の自分の席でPCに向かって仕様書を作成しているときのことでした。瞬間、コンッと何かが何処かに当ったような音が聞こえます。すると次に、カクンとまずは小さく、ゆっくりと地面が揺れだしました。「ああ、地震だな」そう思ってオフィスの中央辺りで天井から下がっているガラスの垂幕が揺れるのを目で確認していると、改めてもう一度、今度はさっきのように小さな音ではなくもっと大きく、明らかに"衝突"したような衝撃が下から伝わってきました。ゴンッ、という鈍く重い音を合図に地面が大きく揺れます。会社にいた人間が皆動きを止めて、「地震だ」「大きいな」と口々に誰にともなく呟きます。しばらくは、30秒くらいでしょうか、かなり大きく揺れていました。とはいえ本棚が倒れるとかそういった被害もなく、せいぜいモニタの上に乗っていたペットボトルのおまけのフィギュアが落ちるとか、その程度の被害で済んだわけです。外を見ても平穏無事、目の前の首都高の陸橋が落ちるというようなこともなく、まるで何事もなかったかのように渋谷の街を人々は歩いていきます。数分後にはYahoo!ニュースに地震速報が上がってきました。当初は東京23区内は震度4との発表でしたが、なんと我が家のある横浜市港北区日吉本町は名指しで震度5!ウチはただでさえ山の斜面に無理矢理建てたような地滑りが怖い構造の上、下には地下水がプールのように溜まっているらしいので、それこそもう土砂崩れ上等、液状化いらっしゃいな素敵な立地です。震度5でそう簡単に鉄筋のマンションが崩れたりはしないでしょうが、本棚が倒れたりしたら厄介だなとか、ウィスキーの瓶が割れてたら泣けてくるなとか、そんなことを考えていました。大きな揺れが収まった後もしばらくはゆったりとした横揺れが続いているようで、モニタを見ていると少し船酔いしたような変な気分になってきます。会社にいた人間が一人家に帰ろうとしましたが、如何せん山手線を始めJR等電車が片っ端から止まっています。会社のエレベーターすら止まっています。それじゃどうしようもありません。我々は「いいじゃないか、ここまできたら会社に埋もれようぜ(苦笑)」等と笑えないジョークを飛ばしつつ、電車が動き始める19時半頃まで社内で仕事半分、雑談半分に過ごしていました。

 家に着いてみると、本棚や酒瓶はとりあえず無事で、洗って立てかけておいた茶碗なんかが下に落ちていた程度の被害で済みました。割れたわけでもないので拾ってそれで終わりです。まぁ、平和なものです。しかし震度5レベルの地震になると、揺れている間はなかなかスリリングなものです。

Trackback on "関東地方にて震度5レベルの地震発生"

このエントリーのトラックバックURL: 

"関東地方にて震度5レベルの地震発生"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "関東地方にて震度5レベルの地震発生"

"関東地方にて震度5レベルの地震発生"へのコメントはまだありません。