2003年08月23日(土曜日)

表現力とは?

 表現力やら描写能力やらといったものは一体どういうものなのでしょう。これを考え出すとなかなか結論がまとまりません。文章を書く時、例えば「自分の横顔を描写して下さい」と言われたとして、その時、多分どんな文章巧者が技巧と精緻の限りを尽くして10,000字以上も書き連ねたとしても(そして実際それほど極端な描写を行う作家はいるが。「lumber」というただ一語についてひたすら148ページに及ぶ考察を綴るニコルソン・ベイカーとか)、読んだ人がその横顔を知らずとも完全にイメージが出来上がるような文章はできないでしょう。かと思えば、たった一言で描かれた場面のイメージを細かい所まで頭の中に浮かべることができるような、そんなクリティカルヒットな一文がこの世の中に存在することも確かです。が、そこで使われていた語彙をそのまま同じような場面の描写に持っていったとしても、その言葉が新しい文章で以前と同じような輝きを放つわけではないのです。「月明かりに照らされた」等とよくある言い回しが、ただの使い古された物言いというだけで終わるのか、あるいは強烈に心に響くイメージへと変わっていくのか、そこの違いを理解することは難しい。

 ぼんやりと思うことは、それはやはり全体のコンテクストの中で決まってくるのだろうなということ。「春の熊と同じくらい好きだ」という言い回しを『ビタミンF』に出てくる主人公達が口にしても説得力はないでしょうし、ワタナベ君が「俺の人生は、これか」とつぶやいてもイマイチでしょう(『ノルウェイの森』も『ビタミンF』に収録されている『なぎさホテルにて』も、どちらも私は非常に好きな作品です、念のため)。・・・とすると、非常にやっかいなことになってきます。「生き生きとした描写」とやらのためのマニュアルやら方程式といったものは存在しないということになるからです。当たり前のことですが、どんなに色々な文章を読んで研究してみたり、たくさんの語彙を仕入れてみたりしたところで、自分のコンテクスト内で鮮烈な描写をしたければ、そのコンテクストで映えるような表現を探さないといけない。今さらのようですが、厄介な話です。さてさて、どうしましょうか・・・?

Trackback on "表現力とは?"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"表現力とは?"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» xunjie

  • 2016年05月17日 06:32
  • from xunjie

http://www.giki.it/oYIyof.php?EcniV80=19 http://www.giki.it/oYIyof.php?EcniV8... [続きを読む]

Comment on "表現力とは?"

"表現力とは?"へのコメントはまだありません。