2001年01月22日(月曜日)
自分の信じた道を信じて
4月以降の住処が決まりました。渋谷から東急東横線で一本、日吉に拠点を構えます。日吉にはご存じの通り慶應があり、駅の周りは学生街らしい割安な店があってかなり住みやすそうなところです。これで朝のラッシュさえなければ完璧なんですがね・・・。まぁまぁそう贅沢も言ってられますまい。渋谷まで急行19分、鈍行でも25分で出られるだけでもよしとしましょう。駅から会社は近いし、家も駅から歩いていけるので、通勤に一時間はかかりますまい。まだいい身分でしょう。
しかし学生生活もいよいよ終わりに近付き、この日記でも何度か触れてきた仕事をしながら好きなギターが弾けるのかという問題も、いよいよ身近になってきました。私の周りの人も本気でギターで食っていこうとするもの、普通に就職や教員、公務員を目指すもの、ギターのプロになる実力がありながら敢えてその道を選ばないものと各々の選択肢を決めて次の段階への準備を進めています。それぞれの立場での不安や葛藤も、ボチボチ耳にするようになってきました。どの道を選んでもそれが絶対に正しいということもありえないでしょうし、また逆も然りでしょう。とにかく前に進まなければならないのです。苦痛なしではこれからの道は進みえないでしょう。それが社会に出る厳しさの一端であるのですから。それぞれ立場や悩みの種は違っても何かしらの問題を抱えながら進んでいくことでしょう。これまでのものとは違った種類の、生活という重みを背負った問題に立ち向かわなければなりません。今は正直期待より不安の方が大きいです。時に自信がまったくなくなり、途方に暮れるようなこともあります。それでも自分の信じた道を進んでいくしかないのでしょう。自分が「信じた道」だということをまた信じながら・・・。
Trackback on "自分の信じた道を信じて"
このエントリーのトラックバックURL:
"自分の信じた道を信じて"へのトラックバックはまだありません。
"自分の信じた道を信じて"へのコメントはまだありません。