2000年06月04日(日曜日)
最近(珍しく)観るTV
基本的に私はテレビがあまり好きではありません。家で一人で付けていたりすると必要以上に騒々しく感じますし、秩序が感じられない音が疲れた神経を逆撫でするからです。メタルは騒々しいといえば騒々しいけど音楽として秩序だっているので好きですし、意味不明の現代曲もわからんなりに秩序は感じられます。でもテレビの音というのは街の騒音のようなエントロピーの増大を感じます。よって疲れて帰ってほっとしてる時なんかにテレビをつけると、また街の雑踏の中に帰ったかのような錯覚を覚えて落ち着かないのですね。
しかし、そんな私でも最近楽しみにしている番組が二つあります。上記のように私は元々テレビを見る方ではありませんので、私が毎週テレビ番組をチェックするなんて恐らく中学の時の『渡る世間は鬼ばかり』以来でしょう。で、その私が楽しみにしている番組とは土曜の夕方6時からやっている『六番目の小夜子』、日曜の夜9時からやっている『サラリーマン金太郎2』です。両方とも相変わらず私の嫌いな日本番組の俳優の演技のわざとらしさは残るのですが、『小夜子』はリングの影響を明らかに受けつつも話の作り方がうまくて毎回続きを楽しみにさせてくれるし、NHK教育なので番組途中にCMが入らないのも魅力です。『サラ金』はまぁヤングジャンプで漫画読んでる延長ですか。原作とは筋が違ってて結構面白いです。
Trackback on "最近(珍しく)観るTV"
このエントリーのトラックバックURL:
"最近(珍しく)観るTV"へのトラックバックはまだありません。
"最近(珍しく)観るTV"へのコメントはまだありません。