2000年05月05日(金曜日)

『部屋を夏色に変えよう大作戦』二日目

 さてさて、ゴ−ルデンウィ−ク特別企画『部屋を夏色に変えよう大作戦』二日目、今日もかなり順調に事は進みました。これまでAVラックの前に二重三重に積み重ねてあった本や書類を整理し、AVラックの中身を整理・改造してCDやビデオの収納可能スペ−スを確保することに成功、見事にこれまでの倍以上のCDとVTRをしまうことのできるラックに仕立て上げました。おかげでこれまで溢れていたCDやVTRも全部ラックの中に収まり、なおかつしばらくはスペースの心配をせずに安心してCDを購入できるだけの余裕ができました。もはや私の部屋の床の上には散らばる本や書類もありません。実にスッキリしました。掃除が終わってテ−ブル(昨日まではコタツ)の前の座椅子に落ち着いた時、これまでのような書類の山の圧迫感がないことに解放感と達成感を覚えました。もう私の部屋が散らかっているとは言わせません。いや、まだテーブルやパソコンデスクの上は散らかっているのですが、それもGW中に綺麗にします。予告通りGW明けには私の部屋は完全に生まれ変わっていることでしょう。

 今回の大掃除は綿密な(?)分析から始まりました。「何故この部屋はこんなに汚れているのか?どうしたらその問題は解決できるのか?」がそのテーマです。まず「何故汚れているのか」は収納スペースに対し物が多すぎること、そして実は結構ある収納スペースを活かしきれていないことが最大の問題でした。つまり要らないものを徹底的に抹消していって、現在うまく使われていない収納スペースの整理、活用をすすめればこの混沌から抜け出せると私は読んだわけです。要らない本は梱包して実家に送りつける準備をし、要らない書類は迷わず捨てる。そして必要だがまとまっていない書類はきちんと分類してファイルにしまい収納する。言うだけなら単純な作業ですが、いかんせん量が恐ろしく多いのと、紙を一枚動かすだけで舞い上がる埃の群れにやられて作業はかなり難航しました。埃というのはなかなか大したもので、掃除機で吸っても吸っても後から後からどんどん出てくるのです。これが金目の物だったら嬉しいところなのですが、埃が相手では喜んでもいられません。私は何度となく咳き込みながらの作業を強いられることになりました。そして要らないものはとにかく捨てる捨てる。昨日と今日でゴミ袋総計3袋+アルファを満杯にする勢いで不用品の抹消作業は続きました。しかし苦労の甲斐あって、床に山積した書類問題はどうにか解決、次はCDの収納スペース問題です。ここで最大のポイントになるのは今TVやコンポが乗っているAVラック。このラックはおおまかに3層に分かれていて、その両サイドはどうにかうまいことCDを整理して収納できているのですが、真ん中の一番広いスペースは実に無駄な使われ方をしていてもったいなかったのです。それを区切り板の位置を変更したり中身を整理したりすることによって解消し、見事に広々としたCDやVYRの収納スペースを確保、そこにきちんとブツを整理して入れてやることにより収納スペース問題も解決しました。我ながら見事です。あれだけ荒れきった物の多い部屋でもやればどうにかなるもんです。しかし当面のところまだ本棚が一杯で本が何冊かテーブルの上に溢れているなどの問題は残っています。この本の収納スペースだけがどうにも打開策が見いだせないのですね。何しろ慢性的な本棚不足で・・・。う〜ん、どうしよう?新たに本棚を買ってもそれを置くスペースもなぁ・・・。まぁどうにかしましょう。部屋が完全に夏色に変わるまであと少しです。

Trackback on "『部屋を夏色に変えよう大作戦』二日目"

このエントリーのトラックバックURL: 

"『部屋を夏色に変えよう大作戦』二日目"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "『部屋を夏色に変えよう大作戦』二日目"

"『部屋を夏色に変えよう大作戦』二日目"へのコメントはまだありません。