1999年10月22日(金曜日)

マスコミ就職研究会

 今日はマスコミ関連の就職研究会の発足式(?)のようなものがありました。コンピュ−タ関係の仕事と並行して出版系の企業も回ろうかなと思っている私はとりあえず行ってみたのですが、そこでは足を運んだ時点では思いもよらなかった事態が待ち受けていました。

 このマスコミ就職研究会というのは一種の自主ゼミのようなもので、出版、放送、新聞、広告とおおまかなジャンルに分かれた後にその中で8人程度の小グル−プを作って、そのグル−プの中で情報交換をしたり対策を立てあったりするという主旨のものなのですが、そのグル−プ分け、ジャンル別に分かれてから後は誰か適当に仕切って分かれてくれっていうんですね、就職部のお方は。で、最初座った席がちょうど出版の集合場所になっていた私はそこを動かずに他の出版の人が集まってくるのをじっと座って待っていたわけですが、そしたらまぁ気付いたら私が真ん中にいて他の人が私を取り囲むような陣形になってしまっていたんですね・・・!!! で、誰かが仕切らないといけないと。皆机の周りを囲むようにして立っています。私はその机の真ん中の椅子のところでボ〜ッと立っています。・・・気付いたら何故か私がそのグル−プ分けの仕切りになっていました・・・!!!!! 初対面の数十人の群集を相手にいきなり仕切りをやるハメになるとはまったく思っていませんでしたよ、私ぁ・・・。しかも小グル−プに分かれてからも周りはおとなしい人ばかりだったので、もうこうなったらとことんやってやろうじゃねーかということでホントに最後の最後まで仕切りやってました。しかも最初に仕切りやってたもんだから他のグル−プの人にも顔覚えられて、食堂で見かけた時も軽く会釈などするくらいになっていました。う〜ん、人の輪が広がるのは嬉しいことなんだけど、ホントにこのガイダンスに出てジャンル別に分かれる瞬間まで自分が仕切りやるなんて気はまったくなかったんですけどねぇ・・・。まぁでもおかげで人の輪は大きく広がってくれそうなんでO.K.とします。それもまた人生でしょう。

Trackback on "マスコミ就職研究会"

このエントリーのトラックバックURL: 

"マスコミ就職研究会"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "マスコミ就職研究会"

"マスコミ就職研究会"へのコメントはまだありません。